2011年01月18日

ビュッフェスタイル

私は旅が好き。だからジャーニー…という由来はウソですけど、
旅は好きです。きままに一人旅です。

最近はネットでホテルや航空券の予約ができるので楽になりましたね。

もちろん、食べ物が第一の楽しみなので、
食べるお店も本やネットで調べていきますが、
どうしても「朝食」は選ぶほどありません。
一番多いのはホテルで取ることです。
それでも、最近は安めのビジネスホテルでも朝食付きプランや
無料朝食サービスが増えています。
そして、安くてもビュッフェ方式が多いです。

ただ、ビュッフェ、バイキング含め食アド的に不満なところが。

続きを読む
posted by ジャーニー at 21:38| Comment(0) | TrackBack(0) | エッセー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月08日

魚は切り身で泳ぐのか

先日のお雑煮もそうだったんですが
思い込みってありますよね

学生時代に『「ピラフ」と「チャーハン」って違いってないよね?』という質問を受け
「ピラフ」=「炒めたコメを炊く」
「チャーハン」=「炊いたコメを炒める」
って解説したら、えらく感心されたことがありました

いえ、この話を自慢したいわけじゃなくてヾ( ̄o ̄;)


都市伝説のような話で「魚の切り身の状態で泳いでると思ってる子供がいる」というのがありますが
続きを読む
posted by ジャーニー at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | エッセー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年01月02日

雑煮レボリューション

2011年になりました。
今年こそよろしくお願いします。

さて、新年になると当たり前に食べるお雑煮ですが
考えると不思議な食べ物です。
地域ごと、家庭ごとに味が違うのに
お正月に食べるものとして地位を確立している。

でも、モチは丸か四角か、焼くのか、焼かないのか、から始まり、
すまし汁でも味噌汁でもお雑煮なんですから。

ラーメンでも「塩ラーメン」「味噌ラーメン」って言わなきゃ
聞き返されますよ?
続きを読む
posted by ジャーニー at 19:12| Comment(2) | TrackBack(0) | エッセー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月20日

復帰予告

どうもお久しぶりです。といって済む程度のサボリでないですけど

ここ1年の間に食欲、食べたいものの傾向がガラッと変わっちゃって
食べ歩きなんて全くできないようになりました

その分、一食一食を真剣にしていますが
それも、油モノはだめとか大盛りは食べれないとか
周りから心配されるくらいの食べっぷりになっております・・・

私の見た目からして「ダイエットしてるだけ?」って感じると思いますが
本当に食べれないのですよ〜
私もようやく慣れてきて、注文の仕方なり食事の計画なり考えられるようになりました

そういうわけで
今まで食べれない分、頭にエネルギーが回ってなく、やる気も出なかったんですが
ようやく体も付いてくるようになったので、そろそろブログも書いていこうと思ってます

年が変わってから本格復帰します
ネタはちょっとずつ今からためてますので、お楽しみに
posted by ジャーニー at 22:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

口蹄疫について

MASAさんのブログで知りまして
北海道のフードライター・小西由稀さんのブログ記事に出会いました。

http://yukikonishi.blog26.fc2.com/blog-entry-216.html
リンクをしてもよいと書かれていたので、私もリンクさせていただきます

私自身の知識はニュースでしか得てなかったのですが、
こちらの記事で書かれているリンクをたどって、さらに情報を得られます。

私個人の意見としては、
「十分な正しい知識からのものであれば自分で決断すればよい」です。
これは遺伝子組み換え食品についても思ってたことなんですが
口蹄疫、さらに宮崎牛全体に対する見方もそうなんじゃないかなと。

ちょっと言い過ぎそうなので、私の考えは控えめにしておきます。
今回も「噂」や「思い込み」が入りやすい問題だと思います。
また、「感情的」に「極端」になりやすいと思います。

全部他人任せ、聞かされるがままにしないで、自分から考えて行きたいと思っております。
posted by ジャーニー at 20:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

