2008年04月26日

さくら

ホントは、2日連続更新なんてするほどネタたまってないんですが
今日のは特別1日1日変化するものなので早い方がいいかなと

札幌では観測史上最速で桜の開花宣言でました
そして、この週末が満開だそうで、花見客もいっぱい…

そんな中、あまり知られていない(と思う)札幌の桜の見所が
白石サイクリングロードです
まあ、行きたい方は場所は各自で調べていただきまして…
大まかな住所としては南郷7〜10丁目あたり(?)
写真をさっそく追記で

写真を見る
posted by ジャーニー at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月25日

マグロはサバ科です

ラーメン イケメン 僕つけ麺っ

(・_・)......あれ?なんか普通の注文になってない?
あっすいません、大盛りってできますか

どーもジャーニーです

今日は前に作り方だけ書いた覚えのある料理を写真付きで

IMG_7832-2.JPG

「ゴマヅケマグロ」です

作り方を読む
posted by ジャーニー at 22:41| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

デザイン変更

こちらは「北海道からの贈り物 ジャーニー風」でございます

特にリンクしてくださってる方へ
間違ってませんよっ

ちょっと前々から変えようと思ってたのを、ついに決断したのです

・記事の背景色を白にすることで、文字色の変更が活用できる
・背景が白なので、写真が目立たせられる
という2つの理由からです

まあ、これだけで記事終わるのはあれなので…
ちょっとこんなの皆さんでやってみませんか?

「第2回 コメリ『ご当地食べ物川柳コンテスト』」
公式:http://www.sancyoku.jp/toppage/senryu_2nd/index.html

自分の周りの名産品・ご当地の名物にまつわる川柳を募集してます
詳しくは公式HPで確認してくだされば、と思いますが
グランプリには新潟県産コシヒカリ5kg×12ヶ月分を進呈
締め切りは5/26となっております
応募も、公式サイトでフォームが用意されてますので
簡単に応募できます
(注:応募するとコメリの無料会員に登録され、案内メールなどが届くようです
 その辺りは、自己責任でお願いします)


あーやっぱり? 続き
posted by ジャーニー at 22:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

タマネギ講座レポ

先日行われた「本気になったモンゴロイドの会」主催
『ベジフルマイスターに根こそぎ聞きだせっ!VOL.4
   コノ野菜知らずして
        コノ島の野菜は語れないっしょ!
                涙涙のたまねぎ講座☆』
に参加したのでレポを〜

あまり写真はなかったので文字でカバー

二部構成で前半はベジフルマイスターから基礎から勉強

つづきへ・・・
posted by ジャーニー at 21:51| Comment(9) | TrackBack(0) | HNMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月14日

アスパラ料理…です、一応

とあるところから「アスパラ料理のレシピ」を依頼されたので
考えて作ってみました

…がっ

ちょっと理由あって(私が)ボツにしたレシピがあるので
それを今日は公開〜

IMG_7791-3.JPG

「アスパラ五目ご飯 バター風味」です

作り方を読む
posted by ジャーニー at 21:53| Comment(6) | TrackBack(2) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月10日

チキンカツ丼

久々に料理したのでUP〜

IMG_7803-2.JPG

「チキンカツ丼 2種ソース」

鶏ムネ肉を揚げ焼きし、味噌ソースとゴママヨネーズをかけました
味噌カツ丼は前から食べた事がありましたが
つい最近、チキン味噌カツ丼に出会って、それがまた味噌と合ったので
私も真似してみました
ま、1種類じゃつまらないと思ってしまうのはフードマイスターですから。
付け合わせのナスは味噌に合うと思って採用〜


<参考>
味噌ソース
味噌2:酒1:みりん1:砂糖1を合わせレンジで30秒かける

ゴママヨネーズ
市販のゴマドレッシング+マヨネーズを1:1で混ぜるだけ


実際手間はそんなにかからなかったです(手抜きとは言いませんけど)

しかし、前回のチキン南蛮に続いて味噌カツって…
北海道らしくないかなあ…σ(゜・゜)
次回はせめて道産食材の料理を作ります
posted by ジャーニー at 21:45| Comment(6) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月07日

いよいよチキン南蛮

いまだに携帯にカメラ付いてないので
気に入ったランチをパチッととかできないんですよね

ってことで…写真の分も文章でごまかしてみよう挑戦企画
今日のランチの話でも〜

続きを読む
posted by ジャーニー at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | エッセー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月04日

ご無沙汰〜

長らく書いてませんでした

原因は…ネタがないから、という単純なものです(^^;
ネタを探すのも考えるのも一休みしてまして

というわけで、今回はニュースだけ

〜円山動物園のライオンの子供の名前決定〜

オスが「げんき」、メスが「ゆうき」に決定しました
私の候補は〜全然ダメでしたね(^^;
ちなみに見たい方へ…
子供たちは月曜以外は終日公開されています
父親が外に出て、母子が室内にいるとのことです
(月曜も16時から同居訓練がなされます)
1年ほどで子供はもらわれていくそうなので
見てない方はぜひお早めに〜
posted by ジャーニー at 22:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

