2008年12月30日

何の期待?

今年も残り丸一日と少しになりましたね
すっかり身辺整理もつきまして(なんか違う意味に)

今年のネタとして最後に

seesaaブログって画像容量が少ないけれど、アクセス解析が付いてるのが特長でして
こんなブログでもチョコチョコ検索に引っかかるみたいで、その検索ワードも分かるのです

普通の日なら
test1.JPG
最近しばらく「生キャラメル」が上位ですが
(ちなみに大丸札幌だと販売開始が10時と2時のはずです。
ま、立て札か貼り紙でご確認を)

先週のある日
test2.JPG
「安心してください」「オードリー」「春日」
…誰だ、こんなワードで検索した人は(^^;;
まあねーM-1の次の週だから仕方ないとはいえ
安易に人のネタ使うもんじゃないですねw
posted by ジャーニー at 21:23| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月28日

芽キャベツの結果

あー忘れてた忘れてた…
今年のことは今年報告せねば

芽キャベツを苗で買って、夏にほぼ全滅したまでは書いたのですが
秋に畑を引き上げるって時に(11月初め)持ってきてもらったら

IMG_8642-2.JPG

立派に実ってました〜でもなんで??

調べたところだと、本州は夏に植えて秋に収穫するんですって。
でも、北海道は涼しいのと梅雨がないので夏前に収穫できるため、
春に苗が売っていたというわけなのですが…
夏に食われたと思ったのが、涼しくなってまた結球し直したようです。

生命ってすごいですね〜
シチューにして美味しくいただきました(でも画像なしっ)
posted by ジャーニー at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 育ててみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

サンプル作ってみたものの…

もういくつ寝るとお正月♪なんて
今じゃボーっとしてたら正月終わってたよ!とかなりますよね


なりますよね?


さて、シェアレシピブログのサンプル作ってみました
(サンプルといっても、このアドレスを使うんですけどね)

◆北海道発◆地産地消レシピブログ
http://dosandosho.seesaa.net/

工夫もない、はったりじみたブログタイトルになっちゃいました…

とりあえず一つ目は、去年の冬に作ってここにUPした記事のコピーです
タイトルと説明文はいくらでも変更可能ですので
看板倒れになりそうだったら、即変えます(ーー;

というわけで、あいかわらず待ちの態勢ですが
レシピを提供していただける方を募集中です
コメントかメール<mhjourney@hotmail.com>で…
あ、あとseesaaブログを持っていれば
メッセージを送るからも出せます…一応ね、一応
posted by ジャーニー at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ボンバーグ〜

レシピブログのサンプル用にと思って料理したのですが
…んー名前負けしてる…(名前から考えたので)

IMG_8666-2.JPG

名づけて「ボンバーグver.1」
見た目はそこそこ、味もそれなりなんですけど〜


IMG_8672-2.JPG

このチーズのトロッとが…もっとトローッと
それこそ最近よくやってるファミレスのチーズハンバーグが理想だったんですが
ちょっとこれは再挑戦しなければ

…ってか、普通、名前から考える料理人はいないか…(ーー;
posted by ジャーニー at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

共有ブログってどうですか?

タイトルどおり、思いつきなんで恐縮ですが
レシピブログを共有ブログで作りたい
というアイデアが出まして(一人で)

勝手にやれという気持ちは、とりあえずおいといて(^^;
北海道フードマイスターなり食生活アドバイザーなり
せっかくの資格(肩書き)をもっと使えないかと思い
ネットやブログを使った何かを考えていたのですが
それこそ、ブログから料理本が出る時代ですから
北海道フードマイスター発レシピブログなんてやったら面白かろうと。

それぞれでブログを持っているのは重々承知の上ですが
その中で料理のレシピだけ持ち寄ってまとめると
けっこうすごくなりそうな気がします。
一人じゃ毎日続けられなくても、何人かいれば数日に一回で十分な更新量になりますし
勝手に私が集めると問題でしょうから、筆者ごと引き込めば著作権なども解決かな〜と

具体的に言うとseesaa(私が使ってるここ)だと
一人一人が登録して割り当てられる登録コードを
共有ブログの作者に登録してもらうと、ブログに自由に投稿できるようです
(どこまで権限があるかは、やってみないとわかりません)
つまり、パスワードなどは個人が管理するのでメールアドレスなどまで
共有する必要がないので、その辺のプライバシーは守られると思います。

興味のある方はコメントかメール<mhjourney@hotmail.comまで @は小文字に>で一言お願いします
あ、いなければいないで一人でやりますのでお気遣いなくw

一週間ぐらい反応見ながら、サンプルでも作っておきます
posted by ジャーニー at 22:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

フレンチホットケーキ

料理してみたもの〜
必要に迫られたからなのですが、その条件が
・つまようじで食べられる
・ポロポロこぼれたりしない
・のどが渇かない
・珍しいデザート

…そんな場面があるのか。と言われましても
あった。としか言いようがありません(^^;

その上で私のモットーの
・簡単・安い…が入ると難易度さらにUP

そこで見つけたのがこれ〜

IMG_8664-2.JPG

フレンチホットケーキ

作り方を読む
posted by ジャーニー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月18日

ホッキョクグマの赤ちゃん誕生!

夕方のニュースで各局取り上げていましたが
円山動物園でホッキョクグマの赤ちゃんが生まれたそうです

円山動物園の公式HP内ニュースページ
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/polarbear_10.html

この間の「実はメスだった」というニュースも驚きましたが
今回はまたうれしいニュースですね
しかも、鳴き声からすると2頭の可能性もあるとのこと

無事に育ってくれる事を心から願っています
順調に行くと、来年3月下旬ごろに公開できるそうです

今年はライオンに持っていかれましたが
来年はシロクマブームが巻き起こるかも〜
(そんな私はシロクマ萌え)
posted by ジャーニー at 18:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

6拓の罠

最初に昨日の問題の正解

Q:表示が義務付けられている「特定原材料」が
今年6月3日に「5品目→7品目」になりました。
増えたのは何と何?

A:海老とカニ
この二つは表示奨励だった「特定原材料に準ずるもの」から格上げされました


今日で試験の感想は終わりなのでもう少しだけお付き合いを…
今回は今後試験を受ける方が流れ着いた時に参考になればと思います


さて、今回私も受けた第20回(11月)の合格率が出てました
3級=65.34%
2級=31.57% でした(実は3級も同時に受けていた私)

昨日も書いたとおり、3級と2級の合格率の違いには
5択6拓かがかなり影響してると感じました
(2級に記述問題があるというのも多少あるとは思いますが
今回に関しては合格点=70%は取れる問題でしたので)

では、選択肢が一つ増えた程度でそんなに落ちるものなのか?

実際の問題を見てもらえれば分かります

続きを読む
posted by ジャーニー at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | 食アド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

食生活アドバイザー試験とは?

合格祝いに食品成分表を買いましたジャーニーです
栄養計算ソフト付きなので結構遊べそうですw

そもそも食生活アドバイザーとは何なのか?というと

…んー、私もはっきりはわかりません(−−;

詳しくは食生活アドバイザー検定を主催するところの公式ページで
http://www.flanet.jp/

まあ、簡単に言うと「アドバイスできるぐらいの知識がある」ことを認定する試験
…あ、ただアドバイザーの意味を説明してる気が…

北海道フードマイスターは道産の”食材”+α(栄養とか)ですが
食生活アドバイザーは”食にかかわること全部”が範囲です

試験概要によれば
● 栄養と健康(栄養・病気予防・ダイエット・運動・休養など)
● 食文化と食習慣(行事食・旬・マナー・配膳・調理・献立など)
● 食品学(食材・加工食品・有機食品・食品表示・安全性・環境問題など)
● 衛生管理(食中毒・衛生管理・予防・食品化学など)
● 食マーケット(流通・物流・外食・メニューメイキング・食品販売など)
● 社会生活(消費経済・生活環境・消費者問題・IT社会・関連法規など)


試験形式は3級が5択、2級が6拓です
合格率は例年だと3級=65%、2級=35%ですって
(なぜここまで違うのかは、またあらためて)

見ただけではとんでもなく広い試験範囲に見えますが
実際は「ものすごく広く、ものすごく浅く」という感じです
参考書を見ても、そんなに難しく感じる部分はないと思います
試験問題も常識+時事+α という感じなので、
勉強よりも毎日の食を気にしないと受からないです
参考書や問題集だけでは全然追いつきません(キッパリ)
そして、参考書で楽勝と思った人は問題を見たら確実に後悔します(ホント)

試験問題については、また明日からでも色々書いて行きたいと思ってますが
今日は最後に、今回の問題で一番時事ネタだった問題を一つご紹介

アレルギーを引き起こすおそれがあるということで
表示が義務付けられている「特定原材料」が
今年6月3日に「5品目→7品目」になりました。
増えたのは何と何?(実際は6拓でしたが、ここは書き問題で)

(5品目は覚えてましたけど、増えた事自体知らなかった私でした…)
posted by ジャーニー at 20:16| Comment(3) | TrackBack(0) | 食アド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月15日

お久です!

いろいろ(後述)ありまして更新を休んでいましたが
そろそろ時間もできたし復帰しようかと思ってます

いろいろと言っても、私生活に特別な変化があったとかではないですが

安心してください、彼女はいませんよbyオードリー春日
いてくれた方が安心なんですけどねbyオードリー若林


と、流行ってる一ネタを交えつつ…

一つは、PCのディスプレイが赤く染まってしまいました
調べたところ、寿命っぽい…10+数年使ってるので仕方ないかと思っても
PCもそれだけ古いのですが、動作は問題は全くないので
ディスプレイだけ変えるのももったいない気が…
とウジウジ悩んでて今の時期まで結論は出ず
(現在は外付けHDDにデータを保存し、メールなどはノートPCでやってます)

もう一つが復帰のきっかけにしようと決めて待っていたことでして


食生活アドバイザー(2級)合格
ワッショイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワッショイ

自慢だと思われるでしょうけど…
…だってさー、このブログ(食関連)でも自慢したらダメと言われたら
どこで自慢しろと??(・−・)?

これで名刺の肩書きも2行書けるし〜
それを売りにブログ書いたっていいじゃないねぇ(´−`)


あ、ちなみに
本当は「火曜日に発送します」と聞いていたので
木曜辺りに復帰する心づもりをしていたため
今は出せるネタがありません≧(´▽`)≦アハハハ

個人的に知っている方へ報告
posted by ジャーニー at 21:35| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

