2009年01月29日

あたたかいものを

意外と暖かい日が続きますね
雪まつりが心配になってます

さて今日料理したもの

IMG_8717-2.JPG

「坦々チーズチゲ鍋」

普通の鍋用の野菜色々と豚肉入れて
坦々ゴマ鍋の素:チゲ鍋の素=1:2
それを希釈する水分に少し牛乳を入れまして
最後にチーズを乗せて完成

簡単でしょ?でしょ?
そのくせに、かなりウマーです
ぜひ一回混ぜてみてください
posted by ジャーニー at 19:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

イーアス楽しい

イーアスが東札幌にできてしばらく経ちまして
やっとゆっくり全部見て回ってきました

やっぱり食品関係は見てるだけで楽しいですね
使った事ない調味料とか、わけのわからない英語の袋とか
おいしそうな焼き鳥とか卵焼きとかケーキとか

物産展の勢いで買いそうになるのをこらえて
「いつでも来れる…」を合言葉に見て回ってました(^^;

結局買ったものは八百屋さんで(マックスバリュじゃなく専門店の方)
サラダわさび菜とサラダタマネギ
季節物だと思ったので買ってみました

それで作ったものはこれ(ちょっと画像がイマイチ)

IMG_8715-2.JPG

サロマ産のカキと道産の大葉も一緒にして
普通の名前だと「カキ風味サラダ」とか?

わたしはちがぁう

「これがホントのオイスターソース★サラダ」です

ちょっと名前っぽくないですが、私は気にしません

この乗せたカキは炒めた後ソースと酢と砂糖で味付け
それをドレッシングっぽくかけたんです
…が、それだとソースがきつすぎたんでマヨネーズで味をまろやかにしました
カキの贅沢な食べ方だと思いますが、それだけソースが激ウマに
ご飯にかけても美味しいぐらいでした

サラダわさび菜は、しょうゆ漬けになったりするわさびの茎とかと全然違い
香りがほのかにさわやかに香るぐらいで、味も普通に葉っぱです
(ほめてないとか言わないの)

イーアスはねぇ…ホント楽しい
posted by ジャーニー at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

命名する楽しみ

甘く見てましたが
先週のあの物産展に関して適当な宣伝だったのに見に来た方がいるようです

もっとまじめに宣伝するべきでした…
見に来た方も市川さんもちょびりこさんもごめんなさいm(_ _)m

さて、話はガラッと変わって本題に
ま、ただ料理の紹介なんですけど
やはり料理で目立てないなら名前で目立たないと、と思いまして

IMG_8706-2.JPG

普通だったら「ペンネのキノコクリームソースあえ」ぐらいでしょうけど
わたしはちがぁう


「雪降る森のキノコのペンネ」です

作り方を読む
posted by ジャーニー at 20:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

会心の鶏マヨ

IMG_8701-2.JPG

<材料>
鶏モモ肉…1枚
タマネギ…1/2個
ピーマン…1個
赤・黄ピーマン…適量

<作り方>
1:鶏モモ肉はレンジ蒸し(酒をふりかけラップして約5分)
2:野菜と1を食べやすい大きさの角切りにして炒め、豆板醤小さじ1、しょう油大さじ1、酢大さじ1で味付け
3:2をボウルにあけ、荒熱が取れたらマヨネーズ大さじ3で和える


かなり久々の会心の出来です
味良し、見た目良し、価格良しの3つ星です☆☆☆

ちなみにレシピブログにも同じ作り方を乗せてるんですが
どっちが先になるとしても、こちらの記事へトラックバックしています
なので、こっち見てるだけで向こうの更新が分かるという…
チビチビがんばっておりますO(≧∇≦)O

ここから愚痴〜
レシピブログのランキングは一日分の集計だから激動するんですね
あんまり一喜一憂しないようにしたいと思います(^^;
posted by ジャーニー at 21:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

案ずるな受験生

タイトルは大泉校長から引用

明日から大学センター試験
これから受験生は超追い込み時期だと思います
そんな受験生は見てないと思いますが…
家族や友人がこれから受験という方はいるかもしれない、という前提での
食生活アドバイザーっぽい話です

今の時期になれば、何よりも大事なのが

健康管理・栄養管理
だと思います

私のクラスメートで一番大変だった人は
「センター試験前日までインフルエンザで入院してた」
嘘のようでホントの話なんです
その年はインフルエンザ大流行で他にも
「熱があるけど来た」「寝込んで勉強できなかった」という人もいました

風邪やインフルエンザは家族も気をつけなきゃならないですよね
受験生は部屋で引きこもれるとしても
家族は外に出る事も多いと風邪を持って帰る危険は十二分にあります

なので、受験生本人と一緒に家族も健康には十分気をつけなければなりません

栄養管理という点では「太らないように」です

頭(脳)は糖分しかエネルギーで使わない上に
受験生は運動不足になりがちなので
優しさで夜食とかを豪華にしすぎると…卒業式ごろに大変な事になります(ーー;


本番で全力が出れば結果は納得できるものです
これから家族全員でがんばってくださいね


こんなこと書いてますが
実際このブログはどの層に向けてるのか分からないです(^^;
posted by ジャーニー at 21:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 食アド | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

遠征

そういえば年末に予告やってましたね
池袋東武デパートの「食の大北海道展」に
燻製屋さんが遠征するとか…(今月15〜21日)

ま、このブログにそこへ行こうと思う人がたどり着いているかは疑問ですけどね(^^;


昨日書こうと思ったネタを思い出したのでついでに

じゃがポックルがJR札幌駅西口キヨスクで売ってました
時間は昼12時半ごろ レジに「引換券配布中」と…横にダンボールの山
「え、買えるんですか?」と聞く人続出でした
昨日はちょうど余ってたのか、いつも余ってるのかはわかりませんが
確かにブームは落ち着いてきていて、買えるようですよ

…ま、私は買わなかったんですけどね

ついでの料理
posted by ジャーニー at 19:47| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

鶏チリ

・・・

・・・

・・・見事にネタを度忘れした・・・

というわけで本題、レシピブログ用に作ったもの〜

IMG_8695-2.JPG

「鶏チリver.お弁当」

<材料>
鶏モモ肉・・・1枚
タマネギ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
パプリカ(黄・赤)・・・あれば適量

<作り方>
1:鶏モモは先にレンジ蒸し(4分ぐらい、火が完全じゃなくてもOK)
2:野菜を1cm角切りにして炒め、1も角切りにして炒める
3:豆板醤小さじ1+しょう油大さじ1+酒大さじ1を加え炒めた後、
  酢を大さじ1入れて軽く混ぜて出来上がり

お弁当用なのでスープは足したりしませんでした
チリソースは最後に酢を入れると辛味がまろやかになるんです
私は最近知りました(^^;
posted by ジャーニー at 23:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

レシピブログに登録

去年から宣伝してたブログですが
http://dosandosho.seesaa.net/
やっと直近の目標であるレシピブログに登録できました

(レシピブログとは、そういう料理ブログをまとめたポータルサイトです)

ランキングが見れまして…2日目にして549位/6748人
この辺まですごい団子状態ですけどね(^^;>多分1クリックで100以上上がる

というわけで、あちらに飛んだ時には左に置いてある「レシピブログ」バナーのクリックをお願いします


それはそれとして
食生活アドバイザーの使い道が分からない(ー△ー;
いろいろネットで調べてみたものの
他に栄養士とか野菜ソムリエとかの資格と一緒に持ってる方が多いようで
これだけだと何ができるんでしょうね…
一応食アド倶楽部(試験主催団体の立てたサイト)には入りましたが音沙汰ないし

…とここまで書いて思い出したこと
まだ会員費払ってないや(今年から会員制になるらしい)
posted by ジャーニー at 19:58| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

料理2日目

料理したもの2日目

ところで、皆さんって献立考える時ってどうしてます?
よく「主婦は残り物で考える」と言いますが
私にはそれができない(ーー;

そりゃ高いものをバンバン買って使おう〜とまでいきませんが
「これいいな〜これ食べたいな〜」がメニューを考えるベースなので
けっこう買い物で無駄遣いしてしまうのを少なくしたいなぁと

料理を読む
posted by ジャーニー at 19:50| Comment(0) | TrackBack(2) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ちゃんとちゃんとの

味の(以下略

レシピブログを軌道に乗せようと、2日連続で料理したものの
…道産って1品だけかも…

(一品は先にこっちに載せました↓)
http://dosandosho.seesaa.net/

お正月だけじゃなく、日ごろから野菜不足だったので
野菜をひたすら使った料理を作ろうと思いまして

作った料理(1日分)を見る
posted by ジャーニー at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

