2008年04月07日

いよいよチキン南蛮

いまだに携帯にカメラ付いてないので
気に入ったランチをパチッととかできないんですよね

ってことで…写真の分も文章でごまかしてみよう挑戦企画
今日のランチの話でも〜

行ったのは札幌駅西口直結「天然居酒屋ふうり」
居酒屋なのにランチをやるのは…
ビジネス街のニーズに応えてるんでしょうね

とはいえ、ランチを一人で取るのに
座敷席に案内されるのは結構寂しいものがありました(^^;
カフェランチの方がまだ一人が似合いそう
ただ、カフェは入るまでが大変
今回のような居酒屋は入りやすかったので…(でも初めて)

「ふうり」は九州料理がメインだそうで
ランチも長崎ちゃんぽんなんてのもありましたが
私の目的は「宮崎チキン南蛮」なわけですよ
「南蛮」≠「南蛮漬け」じゃないですよ
鶏のから揚げに南蛮漬け+タルタルソースなのですよ
スーパーで見てもマヨネーズが乗ってるのはあったのですが
タルタルソースを付けてくれるチキン南蛮にあこがれてたんです

よく聞きますよね
「太ってる人はザンギにマヨネーズをかける」
ま、私は太ってるけどしませんけどね

タルタルソースじゃ見た目くどいようにも思うかもしれませんが
玉子やその他いろいろ入ったさわやかな自家製タルタルソースなので
甘めのタレとタルタルソースで絶妙なコンビネーションで〜
ご飯が進むわけですよ
想像通り…想像以上の相性で食べてよかったです(^^)

ひさびさにランチで待った気がします
いつもラーメンとかパスタとかで…
揚げ物を揚げたてでいただけるのはありがたい、とはいえ
結構時間が押してて焦った(^^;;;
そして、ランチで掘りごたつはもういいかな…落ち着かない(ーー;

ちなみに、就活中らしき学生が隣のテーブルで話してて
がんばってるなあ…と思いながら食べましたとさ

場所(行き方)
JRの高架下、大丸の隣になりますが…
JR札幌駅からだと西方向に行き、PASEOを通って外に出る直前にあります
外からだと、ベスト電器の真向かいに大きく「ふうり」と見えます
posted by ジャーニー at 22:26| Comment(4) | TrackBack(0) | エッセー | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タルタルソースが乗ってるチキン南蛮美味しそうですね。
スーパーのお惣菜コーナーで売ってるのを
買って食べたことしかないので、ちゃんとした
のを食べてみたいです。
札幌駅西口の「ふうり」ってお店ですね(メモメモ)
でも1人で座敷席ってのも確かに寂しいですね。
Posted by あけみっふぃー at 2008年04月08日 18:20
チキン南蛮って聞いただけでおいしそうですけど、
タルタルソースが組み合わさってるだなんて絶妙ですね♪
ふうりって、パセオの端っこですか?
スタバ近くにランチできる店が何店かあるけど、その辺かなーと??
Posted by mame at 2008年04月08日 21:03
>あけみっふぃーさん
本格的なのは美味しかったですよ〜
ただマヨネーズかけてるのとはひと味違いました
…場所の詳細書くの忘れてましたね…(^^;;

>mameさん
タルタルソースはいいですよね〜
あまり出番がないですけど、食べると美味しい…
スタバはわからないですが…向かいはドトール(ベスト電器)になります

って詳しいお店の位置は追記しておきます、すいませんm(_ _)m
Posted by ジャーニー@管理人 at 2008年04月08日 22:45
追記してる途中に思い出しました
スタバはPASEOの中にありましたっけね(^^;
追記の通り、西側のスタバの横を通って屋外に出る直前に左を向くとありますw
Posted by ジャーニー@管理人 at 2008年04月08日 23:02
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。