2008年04月14日

アスパラ料理…です、一応

とあるところから「アスパラ料理のレシピ」を依頼されたので
考えて作ってみました

…がっ

ちょっと理由あって(私が)ボツにしたレシピがあるので
それを今日は公開〜

IMG_7791-3.JPG

「アスパラ五目ご飯 バター風味」です

<材料(作りやすい分量)>
米・・・3合
アスパラ・・・1束
鶏もも肉・・・300g
タケノコ・・・小1本
ニンジン・・・50g
しいたけ(生)・・・4枚
小揚げ・・・2枚

(合わせ調味料)
めんつゆ・・・大さじ2
酒・・・大さじ2
みりん・・・大さじ1
塩・・・小さじ1/2


<作り方>
1:米はといで、ザルにあげておく
2:アスパラ以外の具材を1cm角に切る
3:具を炒めて、火が通ったら合わせ調味料を入れて
 一煮立ちさせる
4:具と煮汁を分け、煮汁と水を合わせて普段の水加減にして
 炊飯器で普通に炊く
5:炊きあがる直前に、飾り用に穂先を残し1cm角に切った
 アスパラをバターでさっと炒める
6:炊きあがったら具を入れ少し蒸らしてから、
 アスパラをフライパンに残ったバターごと加えて混ぜてできあがり


<ボツの理由>
1:アスパラが目立ってない
2:手間がかかる(=簡単にできない)

アスパラの料理ですからね…
イメージはグリーンピースご飯だったのですが
いろいろ入れすぎた結果、味は抜群でしたがアスパラが埋もれてしまいました

今までの私の料理のモットーは〜

・安い材料で

・手間をかけずに

・見た目派手に


でしたからね

でも、最近ブログに書くことを前提に作ると
そのモットーもちょっと変わってきて

・旬の材料、できれば道産食材メインで

・作る人がアレンジを入れられる余地を残して

・見た目ほど手がかからない


の3原則になってきました

…まあ言い換えてみると、旬のもの=比較的安い
アレンジを入れられる=最低限の材料、かつ、最低限の工夫
手がかからない=簡単

…あんまり変わってないんですけどね(^^;
でも料理やってみると、やっぱり楽しいんですよね〜
料理本見てる時間とかアレンジ考えてる時間とか…

ボチボチやっていくのでお付き合いのほどをよろしくお願いしますm(_ _)m
posted by ジャーニー at 21:53| Comment(6) | TrackBack(2) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
美味しそう!
栄養バランスも良さそうだし。
男性でこれだけ料理上手は、ポイント高いですよ〜(*^^)v

旬の素材を使うって、結果的に安いし栄養価もあるし良いことですよね!
アスパラ食べたくなってきた!
Posted by かっこ at 2008年04月15日 14:22
>かっこさん
ありがとうございますm(_ _)m
料理は好きなんですけど、「趣味は料理」と言えるほど
凝った料理はあまりしないんですよね
一日煮込んだ〜とか魚を一匹豪快に〜みたいな、いわゆる男の料理より
主婦目線の料理が得意です(* ̄- ̄)b
Posted by ジャーニー@管理人 at 2008年04月15日 19:27
料理ちゃんとしてて偉いですね!
やっていて楽しいだなんて、きっと合ってるんでしょうね♪
北海道産の野菜を意識して買っていれば、自然と旬のものをおいしい時期に安く食べる事できますよね(*^_^*)
そのせいか、うちではトマトやアスパラがまだ登場しないです^^;
Posted by mame at 2008年04月15日 20:13
>mameさん
食べることが好きだから、食べたい物を考えるのが楽しいんです(^^)
野菜は最近季節に関係なくいつでも売ってますが
産地と値段で旬か時季外れかが分かるものも(^^;
…ちなみにこのアスパラは実はメキシコ産…だって、2倍以上したんだもん
Posted by ジャーニー@管理人 at 2008年04月15日 20:39
アスパラご飯美味しそうですね。
それにしてもとあるところからレシピの依頼が来たなんてすごい!
どこから来たのか気になっちゃいます。

Posted by あけみっふぃー at 2008年04月16日 22:15
>あけみっふぃーさん
フードマイスターになったら巡ってくるかも…?
私も紹介してもらってバトン受け取ったので〜
Posted by ジャーニー@管理人 at 2008年04月16日 22:48
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

アスパラ五目ご飯 バター風味
Excerpt: 「アスパラ五目ご飯 バター風味」です <材料(作りやすい分量)> 米・・・3合 アスパラ・・・1束 鶏もも肉・・・300g タケノコ・・・小1本 ニンジン・・・50g しいたけ(生)・・・4枚 ..
Weblog: ◆北海道発◆地産地消レシピブログ
Tracked: 2009-01-12 20:11

季節料理の紹介(アスパラと地鶏のカレーグラタン・トマトとたたきの柚子胡椒和え)
Excerpt: 『ひもん家』季節料理の紹介です。 『アスパラと地鶏のカレーグラタン』※北海道産の
Weblog: ひもん家
Tracked: 2009-05-14 15:06
×

