2008年04月26日

さくら

ホントは、2日連続更新なんてするほどネタたまってないんですが
今日のは特別1日1日変化するものなので早い方がいいかなと

札幌では観測史上最速で桜の開花宣言でました
そして、この週末が満開だそうで、花見客もいっぱい…

そんな中、あまり知られていない(と思う)札幌の桜の見所が
白石サイクリングロードです
まあ、行きたい方は場所は各自で調べていただきまして…
大まかな住所としては南郷7〜10丁目あたり(?)
写真をさっそく追記で

写真はクリックすると大きくなります

IMG_7847-2.JPG

IMG_7870-2.JPG

IMG_7859-2.JPG

日当たりのいいところは満開になってましたが
全体では5分咲きってところですかね〜つぼみもまだまだありました

IMG_7849-2.JPG

こっちのピンクがより強いのはエゾヤマザクラ
札幌は標本木(開花宣言の基準の木)はソメイヨシノですが
札幌より北ではエゾヤマザクラを標本木にしているところもあります
(旭川・網走・稚内・帯広など)
札幌市内でも古くからある桜はエゾヤマザクラが多いようです

ちなみに、この辺りは住宅地なので駐車スペースもないですし
ゆっくりシートを敷いて花見…というスペースもないです
でも、自転車で駆け抜けると気持ちいいですよ(散歩も安全)
散り始めは桜吹雪の中で散歩できるので、季節の移ろいを肌で感じて…

近くを通ることがあればちょっと寄り道してみてくださいな
posted by ジャーニー at 22:11| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
サイクリングロードも咲いたんですね♪
確かに花見する場所はないけど、散チャリには最高ですよね。
トンネルになっているところでスピードアップするとさらに爽快(笑)!!
Posted by mame at 2008年04月26日 23:19
>mameさん
満開の木もありましたが
密集してるところはまだこれからって感じでした
今週の平日中には満開になりそうです
スピードアップするともったいないような…(^^;
あ、何往復もすればいっか
Posted by ジャーニー@管理人 at 2008年04月27日 19:31
サイクリングロードの桜っていうのも
いいですね。
桜吹雪の中を散歩っていうのもステキ!
花より団子派の私だけど、たまには花だけを楽しむにはいい場所かも。
Posted by あけみっふぃー at 2008年04月27日 21:27
>あけみっふぃーさん
まあ、ここ行ったら大抵どんぐりに寄るんで変わらないです(^^;
ゆっくり見れないけど写真撮る人はいっぱいでした
Posted by ジャーニー@管理人 at 2008年04月28日 20:15
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

