2008年05月26日

お菓子作っておっかすぃ〜

先日行われた本気になったモンゴロイドの会イベント
『【情熱的っ!北海道食材推進集団 
  本気になったモンゴロイドの会2008第四弾】
  mamemame-typhoon札幌上陸ぅ!?
    フリーパティシエmameちゃんのっ!
 【米粉&道産小麦粉】スイーツであま〜〜いひと時♪』
に参加しましたのでレポを…

といっても途中から参加もんで、米粉と小麦粉の話なんて

微塵も

聞いてないんですけどね♪
写真がチョコチョコあって長くなるので追記で〜
ちなみに、写真取り込んだら70枚あった…全部参加してたら何枚になっただろう
(というか、自分は見てるだけ〜だったら100超えたな…(^^;)

IMG_8060-2.JPG

まずはベーグルとスープでお出迎え
ちょうどいい時間に着いちゃいまして(狙ってないってば)
左が小麦、右が米
味の違いは私に聞くのが間違いです…っと

IMG_8068-2.JPG
ロールケーキの生地
奥が米、手前が麦…のはず

IMG_8084-2.JPG
mame先生のお手本
巻きます

IMG_8099-2.JPG
mame先生のお手本その2
デコレーションします

IMG_8108-2.JPG
mame先生のお手本その3
ぶれてるのは私のせいじゃなくて先生の動きが早いから残像が(略

IMG_8117-2.JPG
mame先生のお手本完成版
…さすがに目の前で見ると手早さときれいさに圧倒されました

IMG_8123-2.JPG
クッキー
ちょっと隙間あいてる手前が小麦、奥が米
だから味の違いは私に聞いても(略


というわけで、話も聞いてないのでただ調理実習してきただけなのですが
かなり楽しかったです
生クリーム絞るのなんて何年ぶりだろう(ーー;
手際が悪いのは勝手がわからなかったからなので(言い訳)
もうちょっと働けるように気をつけます


ここからちょっと内輪の話になりますが
2次会の前に私と入れ替わりで帰った方のお店に行って
お土産に先生のケーキを持っていったんですが
みんなで味見すると「先生のは違う!」ってなったんです
(私はスタッフチームに入ったため先生のしか食べてないのでわからない)
それで「泡立て方が〜ふくらみが〜」って話になってましたが
ふと思ったのですが「巻く時の力の入れ具合」もあるんじゃないかと
だって、海苔巻きの時はきっちり巻かないと…ってなってるので
同じ感覚で力入れすぎると生地もぺったんこに…っていう推理でどうでしょう?

それと、もう一つ内輪の話…
IMG_8118-2.JPG
これ、私が食べたものですけど
「やっぱり先生のはきれいだね〜」と写真に撮ってた方へ…

巻きは先生ですけど、デコレーションは私とそげさんの共作だったりします(^^;
(といいつつ、最後は先生の修正が入ったようですがw)
posted by ジャーニー at 21:25| Comment(8) | TrackBack(0) | HNMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
巻きに迷いがあるのも駄目なような気がするな〜
なんてか均一な食感が得られないっぽいかんじ。
フォークを刺したときの均一感がちょっと・・・

とまれ帰宅後、酒をふったら食べられました(やっぱ酒かw
Posted by じゅんちゃん at 2008年05月27日 10:47
>じゅんちゃんさん
均一感…なるほど
なんか米と麦の違いよりも
作る人の個性の違いの方が出てたかもですね〜(^^;
Posted by ジャーニー@管理人 at 2008年05月27日 17:36
日曜はお疲れ様でした。
私も遅れて行ったので、MASAさんの話は聞けなかったんですよ(汗)

でもほんとmame先生の手早さとキレイさには
惚れ惚れしちゃいましたよね。
ロールケーキの巻き方・・・
私が巻いたロールはみごとに力を入れすぎて
潰れちゃったような気がします・・・
Posted by あけみっふぃー at 2008年05月27日 18:08
日曜日はお疲れ様でした♪

無理やり一日に詰め込んだ
至極の三品目は
全て最高の思い出になりましたね☆

mameちゃんの講座はどうにかして
シリーズ化して行きたいです!!!

二次会に全く話せてないので
次回は離さない♪
Posted by MASA at 2008年05月27日 18:51
お疲れ様でした!
調理実習形式も楽しかったですね!
もぉ〜、ほんとジャーニーさんったら丁度いいタイミングで来るんだから〜(笑)

判りやすいレシピで、ぜひ家でも挑戦してみようと思いました!
Posted by かっこ at 2008年05月28日 15:27
イベントお疲れ様でした。
残像拳使ってすみません(笑)

ジャーニーさん、すごく働いてくれたので
助かりましたよぉ♪
デコレーションもキレイでしたし☆
(最後のは修正ではなく、チョコ生クリームが余っただけですw)

2次会でそんな話してたとは知りませんでした。
ロールケーキの端っこ切り忘れたのが無念です^_^;
Posted by mame at 2008年05月28日 20:03
>あけみっふぃーさん
話も聞きたかったですよね…残念(ノ_-;)
先生の手慣れた感じがプロって感じですよね
巻き方はホント難しかったです
あのフワフワは扱いづらかった(-_-;

>MASAさん
料理教室は楽しかったですね〜
もうちょっと男性の参加者が増えればいいなーと思いましたが>居づらい(^^;
話せてないというか…あの席でも自分からはほぼ話してない事実
Posted by ジャーニー@管理人 at 2008年05月28日 22:17
>かっこさん
私もあそこまでタイミングがいいと戸惑いました
だってねぇ…作ってないのに着席と同時に頂くって…(^^;;
作り方は分かったので、あとは食べてくれる人を探さないとなー( ̄-  ̄ )

>mame先生
先生お疲れさまでした
言われたら何でもやりますが、消極的で(^^;
デコレーションは緊張しましたが
少しはやったことあるというアピールをしようと思いまして(>誰に?)
ホントは切り口がバッチリ写ってる写真もあるんですが
後ろにいろいろな人が写ってましてブログ掲載は断念(^^;;
Posted by ジャーニー@管理人 at 2008年05月28日 22:27
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

