2009年02月27日

ワインを頂いたので

本気になったモンゴロイドの会のメンバーのちょびりこ。さんが
テレビ出演されたそうですね

…ええ、書き方の通り見逃してますけどorz
ジャムの美味しさは知ってるから見なくてもいいもん(負け惜しみ)

こちらから買うこともできますって
詳しくは↓ちょびりこ。ジャム研究所
http://chobiricojam.blog116.fc2.com/


さ、ちょっとSEOに貢献したところで
ワインの頂き物がたまっていたので、こんな料理を

IMG_8959-2.JPG

リンゴのワイン煮を食パンに乗せて、スライスチーズを乗せて
チーズが溶けるぐらいトースターで焼くだけ

本当は熱の通ったリンゴは歯ごたえや香りが苦手なんですけど
チーズで予想外のリンゴの味になってたので美味しく頂きました
posted by ジャーニー at 20:09| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月23日

円山動物園のシロクマ

けっこう前にニュースになってましたが
円山動物園のシロクマの赤ちゃんは双子だったそうですね

すごい楽しみです
1頭でもかわいかったのに2頭いたらそりゃもう…
順調に行くと3月下旬に公開予定だそうです


さて、ついでに料理〜

IMG_8954-2.JPG

やっと寒締めほうれん草を買って試してみました
にんにくとオリーブオイルでいためてモッツァレラチーズを添えて

…うん、味の違いを見れる料理でなかったのは作ってから気づいたんだw


あ、それと〜レシピブログのケータイ版向けのレシピ募集に応募してたら
抽選に当たってクオカードゲットしました
なんでもやってみるもんですね
posted by ジャーニー at 22:26| Comment(3) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

雪ガラナ

年末年始には

・オンバトスペシャルでラーメンズの小林賢太郎のコメントが見れた
地上波で、しかもネタじゃないコメントってトップランナー以来じゃなかろうか

・どうしてもゴー☆ジャスがツボにはまる
 ただ、ブレイクする要素がないのが惜しいところ…(いや、あるのかもしれませんが)

すっかり寝正月で曜日感覚もなくなってしまいました
というか何日すぎたのかすら(ダメ人間)


というわけでタイトルのネタ
去年末にコンビニでこんなものを見つけたので
IMG_8674mini.JPG

雪ガラナ…でも言われなかったらカルピスソーダと思うわ…味も色も

…味音痴だからとか言わないの
posted by ジャーニー at 20:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月15日

珍しいもの

ちょっと西の道の駅をドライブした時に見つけたもの〜

IMG_8325-2.JPG

真狩フラワーセンターの外にある売店で
「百合根あんみつパフェ」(正式名ではないかも)
下からコーンフレーク・百合根ゼリー・ソフトクリーム
上にトッピングであんみつ・百合根カステラ・生クリーム・百合根チップ

やっぱり、そこでしか食べられないものを食べないとね〜

続きを読む
posted by ジャーニー at 23:05| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

夕張メロン初セリ

まあ、私が記事にしなくてもニュースでも新聞でもやってますが…

注目の夕張メロンの初セリ
今年は

2玉250万円

落としたのは「イビ」…( ̄-  ̄ ) ンー初耳のお店
テレビニュースによると開始5秒だったそうで
札幌中央卸売市場の近くの直営店で1玉125万円で売られているそうです
誰が買うんだろう…というか誰が食べれるんだろう( ̄-  ̄ ) ンー

夕張を元気づけようということで、去年が200万、今年が250万
これに合わせて全部値上がりすると思うと怖いわ((((;゚Д゚)))ガクガクガク

「イビ」の公式HP内で詳しく見ることができます
http://www.hokkaidou-bussann.co.jp/yubari.html
posted by ジャーニー at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月05日

さっぽろ雪まつり〜食べ物編

今日5日から11日まで「第59回さっぽろ雪まつり」が開催されてます

というわけで、さっそく行ってきました

じゃ雪像の写真を…とも思ったのですが
万が一、これから見に行こうと思ってる方が写真を見ると
感動が薄れるかもしれないので、
このブログでは閉幕後に公開しますm(_ _)m

というわけで、今日は”情報”として食べ物の写真をいろいろ〜

各所に色々な食べ物売り場がありましたが
6丁目に「食の広場」といって、様々なお店が集まっています
ラーメンや汁物、ご飯ものなど、しっかり食べれるようになってます
座る場所もかなりな数が用意されていたので(屋外ですけど)
暖かいものなら外で食べるのも思い出になるかもしれません
(…あー、でも道民ならそんなの経験したくないかも)

で、私が食べたのは…

IMG_6817-2.JPG
芦別のガタタン
ご飯にかけたり焼きそばにかけたり、というメニューもあったのですが
色々食べたかったのでスープだけで
スープといっても具だくさんでとろみが付いているので
すごい体が温まります。雪まつりにちょうどいいかも〜

IMG_6839-2.JPG
海鮮トルティーヤ チリソース味
鮭・ホタテ・タコ・ソーセージなどの具と
チリソースで味付けたコンキリエ(パスタの一種のあれ)を皮で巻くという
…巻こうと思うと食べづらかったです(^^;
巻かない料理だと思えば美味しかったですw


そして昼食は、ブログリンクしてるmameさんとあけみっふぃーさんが行ったという…

IMG_6851-2.JPG
「さえら」のタラバサラダとエビカツのサンドイッチ
これはサンドイッチとしては驚く美味しさでした
パンもフワフワだったし、中の具もしっかりした味でボリュームもあって
…あ、そもそも出来たてサンドイッチをお店で食べるというのは初かも

ちなみに運良くカウンターの中が見える席だったので
がっちり見てきました…作業しづらかったかもな〜(^^;

帰りに三越の催事場で買い物しましたが…それは省略します
もう食べちゃったしw
posted by ジャーニー at 20:21| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月25日

「OSTERIA Trippa」レポ(写真付き)

何度か記事にしているにもかかわらず
今まで画像を撮ってこなかったので(用事終わりに寄ったりしてたので)
今回は「OSTERIA Trippa」さんの全面協力のもと
気合い入れたレポートを提出します(≧∇≦)O イエイ!!
(過去記事と同じ内容の部分もありますが、画像付きで改めて)

IMG_001.JPG


…と、入る前に報告
うちのブログの最近の検索ワードを見てみると
お店の名前だと「(小樽)魚真」「札幌どら」(←各記事に飛べます)
そして「OSTERIA Trippa(オステリアトリッパ)」が多いんです(約20アクセス/週)
なぜうちにたどり着くのか不思議でしょうがない( ̄-  ̄ ) ンー

画像が多いのでレポート本文は追記方式で
(長いですよ〜想像の2倍はあります)


レポートを読む
posted by ジャーニー at 21:42| Comment(8) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月16日

どらやき

「札幌どら Sapporo Sweets Garden」が3店舗目をオープンしたということで
さっそく行って買ってきました

IMG_6580.JPG

↑こちらは生ドラ抹茶
抹茶味の生クリームとあんこ 生クリームも美味しいし相性も良

IMG_6581.JPG

↑これはブリュレ
黄色いのは堅めのプリンで、カスタードクリームとはまた違う甘みと舌触り
でも、あんこと合うんですね〜

あと生チョコバナナ(チョコクリーム+バナナ)というのも食べましたが
このチョコクリームもくどくなく皮と合って美味しかったです

あ、それと、カスタードアップル(カスタードクリーム+煮リンゴ)も
カスタードクリームも美味しかったです

ちなみに大きさは手の平サイズです


〜お店情報〜

北郷店

住所 札幌市白石区北郷2条4丁目 コープの隣です
駐車場はないので…誰かと行って車で待っててもらうか…
ここだけの話、コープの裏にコープの駐車場があります。あるだけですよ!w
営業時間 AM10:00〜PM7:30

美園本店 豊平区美園7条3丁目(ここは交差点なのでさらに駐車しづらい)
営業時間 AM10:00〜PM8:00 休みは年末年始

狸小路2丁目店 中央区南3条西2丁目ニコービル2F
営業時間 PM12:00〜売り切れまで 定休:水曜

どこも売り切れ次第終了ということで、出遅れると種類が少ないかもしれません
全種制覇したい方は早めにどうぞ


今日のおまけ画像
posted by ジャーニー at 19:47| Comment(3) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月13日

また似た商品が…

<今日のジャーニーのタイミングの悪さ>
大丸札幌店で「いきなり団子」を売ると新聞広告に載ってたため
ちょっと頼まれて行ってきたのですが
並んで待ってると、ふかしたての「いきなり団子」がセイロで出てきて
前の人からセイロからできたてをラップに包んで
パックに詰めてくれてたのですよ
それでσ(-_-)ワタシの分も包んでくれて、パックに…って時に
別の商品である「芋だんご」のできたてのセイロが
「いきなり団子」のセイロの上にどーんと乗っちゃいまして
…結局、前から出来上がってたのを詰めてもらいましたとさ

…まぁ食べるまでに30分はかかるからいいんですけどねっ
(「いきなり団子」を知らない方は検索してくださいね)

<円山動物園ニュース>
ライオンの赤ちゃんは2頭でした(オスメスはまだ判別できず)
なんとか年内には公開したい…とのことです
詳細はこちら(円山動物園HP…画像もあります)
http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-63.html


さて、札幌駅でこんなん見つけました

IMG_6549-2.JPG

「POTEぼーや」

確実に「じゃがポックル」を意識してる気がしますが…
食感は…( ̄  ̄;) 良くも悪くも「じゃがりこ」…
バターしょうゆ味なので好きなので味は文句ないですけどね


<おまけ画像>

プロフィール画像のキツネがどれくらいの大きさなのか
携帯電話を比較に置いてみました

IMG_6550-2.JPG

でかっ…w
posted by ジャーニー at 18:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月06日

珍しくスイーツ

こんなん買ってみました
甘いものを紹介するなんていつ以来だろう?


IMG_6571.JPG


「Cカップゆきプリン冬」(冬と書いてウインターと読む)

北菓楼の大丸札幌店限定かつ冬限定だそうです
↓参考:北菓楼のCカップゆきプリンのページ
http://www.kitakaro.com/shop/daimaru.html


上に見える白いのはクリームチーズ、下にはミルクプリン
冬verは、その間にシフォンの他に黒豆入り
あとチョコとかの風味もあったんですが何かははっきりわからず・・・
すいません(^^;
でも、ふわふわの中に黒豆の食感もあって美味しかったですよ〜
甘すぎず、ミルク風味もふんだんで、大きさも結構あって満足しました

早い時間に行く機会があったらちょっと見てみてくださいな
posted by ジャーニー at 22:57| Comment(3) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月15日

何を作っているのでしょーか?

今回は画像に語らせましょー
しょーはSHOWだと思っていただけると(ぉぃ

第一ヒント

IMG_6371.JPG

第二ヒント

IMG_6376.JPG

第三ヒント

IMG_6383.JPG

…ん?この奥に見覚えのあるステンドグラス…



答えはWebで!(ただの追記)
posted by ジャーニー at 23:34| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

ジャガイモねぇ…

料理が好きといいながら
ジャガイモの皮むきだけは一向に好きになれませんO(≧∇≦)O イエイ!!>勢いでごまかせ

…と、勝手にリンク

『本気になったモンゴロイドの会 
    スペシャルイベント2007第5弾!!! 』
【Jr・ベジフルマイスターに根こそぎ聞き出せっ!VOL.3
          ジャガイモの真髄見切ったりっ!
               愛が溢れるジャガイモ講座☆】

が開催予定〜
日時は2007年10月28日日曜日 13:00頃

過去のイベントの記事は…
トマトエゾシカアスパラ

…あ、意外とまだ日が浅い

まぁ、私のブログでどれだけ影響あるか知りませんが
興味のある方は詳細をMASAさんのブログでチェック!

ここに書いても仕方ないかもしれませんけど…
でもねでもね
一応seesaaの管理ページで見れるアクセス数を見る限り
50はあるんですよ…いや、ホントに
でも、レンタルアクセスカウンターではほとんど10行かない
…カウンター回る前に出て行かれちゃうのかな(-_-;
posted by ジャーニー at 19:42| Comment(4) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月08日

きのこ王国(大滝村)

きのこ王国って言ってもあれですよ
カメの大魔王によく姫がさらわれる王国じゃないですよ

…って去年も書いた覚えが…
しかも去年も体育の日か(^^;


って〜わけで恒例となってきた「きのこ王国」へ買出しに

IMG_6351.JPG

きのこ天丼 780円(キノコ天+海老天+キノコ汁+小鉢+漬物)

イートインには、かなりの品数が並んでました(特に定食系)
あれも食べたいこれも食べたい状態に…

で、骨付きフランクやらソフトクリーム食べたりしましたが
どれもこれもおいしくいただきました
(ソフトクリームは隣の道の駅でも食べたので今日2本)

IMG_6357.JPG

通り道なので支笏湖も寄ってきました
2年前ぐらいに行った時は、もっとさびれてた気がしますが
ご飯屋が増えたような…その分お土産屋がなくなってる気が…
掘り出し物がないか探しに行ったのに…ちょっと残念
でもしっかり食べるものは見つけまして

IMG_6355.JPG

支笏湖畔のお土産屋で見つけた白老牛を使った肉まん
皮に脂が染み出るぐらいジューシー おいしかったです

…私がまずいというものは世の中にあるのだろうか>素朴な疑問
posted by ジャーニー at 18:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月01日

一周年記念探訪「TRIANGLE」

10月2日に1周年を迎える「TRIANGLE」さんにランチに行ってきました。
情報誌「poroco」に載ったりフリーペーパーに載ったりと
今週の1周年記念WEEKは気合が入ってるようでした。

ちなみに今日のランチの写真(がんばってカメラ持ってった)

IMG_6343.JPG

メインは秋刀魚の梅バジルフライと手羽の照り焼き(皿左側)
自慢の豆腐のサラダ(皿奥)と揚げ豆腐のあんかけ(手前小鉢)
十五穀米にきんぴらごぼう(ご飯のかげ)、煮物(中央小鉢)、漬物、味噌汁

左のコップには今週中1周年記念サービスのドリンク
今日はリンゴ酢ソーダ割り(リンゴソーダヴィネ)

手羽がうみゃーてうみゃーて…って
味も説明したかったけれど、よく考えたらランチのメインは日替わり
メニューは「TRIANGLE」さんのブログでチェックできます
今週はもう手羽ないや…(^^;;

でもワンプレートで肉・魚・野菜・豆腐と楽しめるので
ぜひ気になった方は一度行ってみてくださいな〜
(今週はランチにドリンクが付くのでオススメです)

ちなみに夜も食前酒サービスとか特別価格メニューがあるそうですよ

ヘルシーダイニングTRIANGLE
HP:http://www.3triangle.co.jp/

札幌市白石区東札幌2条6丁目5−1
(地下鉄白石駅直結ターミナルビル2階)
(011)865−1333
営業時間
ランチタイム 11:30〜14:30(ラストオーダー14:15)
ディナータイム17:30〜22:30(オーダーストップ22:00)
定休 日祭日
posted by ジャーニー at 15:13| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月06日

道の駅フェスティバルin札幌東急

今日初日だけど行ってみました
「北海道道の駅フェスティバル」

札幌東急HP内のアドレス
http://www.tokyu-dept.co.jp/sapporo/new/9f.htm

中山峠のあげいもとか白糠の豚丼の匂いにつられつつ3回ぐらい回って…
チーズ・ベーコン・ソーセージといった牧場っぽいものも目立ってましたが
3回回っても覚えきれない量…というよりどこに何があるか覚えられなくてw

で〜私が買ったものはこれ↓
kaki.JPG

厚岸のカキ弁天島丼 1,050円
カキが大きくて味も濃くて美味しかったです
とろろ昆布と濃いめの天つゆが合わさったのも美味しい(* ̄- ̄)b

全体的に素材そのものが多くて弁当・おかず(調理済みのもの)が少なかったのが
個人的には残念でしたが…
もっとちゃんと自分で料理しろってことですか、そうですかw
posted by ジャーニー at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月26日

エゾシカを新食材に〜その2〜

ではでは、エゾシカ肉をなぜこんなにプッシュしているか…

美味しいということはもちろんですが
栄養価もとてもすばらしい物を持ってるんです

低カロリー高タンパク・脂肪は少なく内容もEPAやDHAでコレステロールも少ない
鉄分は牡蠣と同じほど(だしがらはレバーに似た味だそう)
アミノ酸やミネラルも豊富

ちなみに、味は育った地域で違うそうです
主産地は日高と阿寒の2ヶ所ですが、食べるものが違う
日高は馬産地ということもあり牧草地が広く、それを食べる
阿寒は山に住むので木の皮を主に食べる
…となると、馬を育てるための牧草の方が栄養ありそうですね
というわけで先日お邪魔した「EZO CUISINE 白金」では
日高地方の5歳以下の若いエゾシカ肉を出しているそうです


最近、ラム肉が全国的に流行ったのは「ダイエット効果がある」というのがきっかけで
あとは味もいいし牛・豚などと比べても値段が高くないことがあったと思います

となるとエゾシカも同じように健康志向のお客さんをまず取り込めば…
あとは美味しい料理があちこちで食べられれば
口コミで人気も出ると思いますね〜
まあ、どっちみち美味しいものでなければ一瞬のブームになりかねないので
エゾシカの美味しい料理を(できれば安く)食べさせてもらいたいですm(_ _)m

私は値段さえ高騰しなければ、日常的な肉類の一つとして選べたらうれしいですね
…と文書見ても伝わらないと思うのですがw
今後機会があれば敬遠せずに食べてみてください
きっとイメージが変わりますよ〜
posted by ジャーニー at 19:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月25日

エゾシカを新食材に〜その1

エゾシカは一時絶滅の危機になってましたが
天敵のエゾオオカミの減少と人間の乱獲防止策により
絶滅は免れた…のですが、逆に増えすぎて
今、農作物の被害や森林へのダメージも深刻になってきています。

歴史的に乱獲と保護の繰り返しなので
最近は、保護管理のため年6〜8万頭捕獲しているそうです
数年その数が横ばいなのは計画が順調なためかもしれません

しかし、ただ命を奪うだけでは知恵がない
…ってことで、有効利用が考える必要も出てきます。
昔から(アイヌから)エゾシカは肉も皮も活用してきたので
使えないわけはないのですから。

そこで活発にエゾシカ肉のPRを盛んに行っているのですが
…どうも浸透しない
理由は、食べたことある人は猟で撃ったものを食べたらクセが強かったとか
食べたことない人は鹿を食べるイメージが薄いのかもしれません。
まだ一般市場には流通しないので特別な肉という感じもしますが
その魅力が広がれば、きっとラム肉のように市民権を得るはず、と思ってます

その魅力については…下になりすぎたのでまた明日w(引っ張るなぁ)
posted by ジャーニー at 21:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月24日

エゾシカレポート

IMG_6242.JPG

こちらにお邪魔してきました(写真がぼけてるのはご愛嬌)

「EZO CUISINE 白金」
住所:札幌市中央区南7条西2丁目 EXE PLAZA 2F
電話:011-512-5454
営業時間:19:00〜翌3:00
定休:日曜日

参考:http://www.pororo-id.net/best/gourmet/ezo/index.html

エゾシカ肉を美味しく食べてよ〜く知ってほしいという
「本気になったモンゴロイドの会」のイベントだったので
いろいろとお店の方のお話も聞くことができました。
(本気になったモンゴロイドの会については主宰MASAさんのブログで詳しくどーぞ)

とりあえず今日は料理のレポート
明日、エゾシカに関するあれこれを書きたいと思います

珍しく写真を撮ったのでまた追記にしておりますm(_ _)m

ではでは美味しい料理の数々
posted by ジャーニー at 23:03| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小樽・魚真 リベンジ

積丹の旅の続きで帰り道に小樽に寄って
「魚真」でお食事を…
去年の11月に行ってちょうど臨時休業だったのでリベンジということで

IMG_6239.JPG

魚真にぎり 15貫で2,500円
隣はセットで付いてくる土瓶蒸し(中味はエビ・ホタテなど)
どれもこれも美味しかったです…人気の理由も分かります
ボリュームもあるので満足できました

魚真
住所:小樽市稲穂2-5-11
電話:0134-29-0259
営業時間:12:00〜14:00 16:00〜22:00
定休日:日曜日(祝日の場合は営業)
駐車場:有(お店の向かいに6台ほど)
席はカウンター・小上がり・テーブルとありました(数は分からず…)

さらに情報
お店の方が他のお客さんと話してたのを聴くと
「金・土の夜は予約が必要な場合が多い。日付が分かればできるだけ早く。
休み期間や3,4月の何かとお祝いがある時は特に混む」
とのことでした。
また、時間のかかる料理などもわかっていれば注文しておくと待ち時間が少なく済むそうです。
ぜひ参考にどうぞm(_ _)m
posted by ジャーニー at 00:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月21日

積丹半島一周(食べ物編)

昨日のことですが行ってきました


目的はウニ丼

季節的にギリギリなのですが、条件が整ったので行きました。

もろもろの写真は追記に入れておきます。

※ウニ丼は大体のお店が8月までとなっていました。
そのため、今年これから行くには時間があまりありませんが
来年の参考のためにも記録しておきます。


では本編〜
posted by ジャーニー at 18:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 北海道紹介・グルメ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

