2009年04月10日

料理したものを転載

なんか料理したい週間に入ったみたいで
色々と料理をしてたのでレシピブログに書いてたのを持ってきました

今日は3つまとめて

『エビチリ春雨』

IMG_9135-2.JPG

かなり適当に作ったので材料はかけません(^^;

<作り方>
1:エビを炒めてスープ(中華鶏スープの素で作ったもの)を入れ、エビは取り出す
2:スープに豆板醤・ケチャップ・酢でそれっぽい味にする
3:硬めにゆでた春雨とみじん切りの長ネギ、1のエビを戻し入れ少し煮込んでできあがり

盛り付け用に、小松菜をゆでたものを添えました

マーボー春雨があるなら…と作ってみたら、けっこう美味しかったです
春雨がスープを吸うので、とろみも付けなくていいぐらいです
ちょっと辛いより酸っぱめにしたほうが、春雨に合うと思います

…追記に続く

続きを読む
posted by ジャーニー at 20:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

雪色もっちりミルクレープ

作ってみました。失敗しなかったので昨日の今日で発表〜

「雪色もっちりミルクレープ」です

IMG_9112-2.JPG

…ハンバーガーじゃないよw

シロクマのイメージですので白で統一

中はこんな感じです

IMG_9121-2.JPG

作り方とあとがきは長くなるので追記で〜

続きを読む
posted by ジャーニー at 20:31| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

えぞ山わさびマヨネーズ

予定ではシロクマの双子記念の料理を考えてたんですけどね〜
あんまり間空けると「あれ?また放置?」とか思われそうなので
作った料理をとりあえず公開しておきます
レシピブログも放置しすぎはよくないし〜

IMG_9109-2.JPG

「レンコンのキンピラ えぞ山わさびマヨネーズ添え」
タイトル長い割に工夫がない…けど今回の内容を伝えるためにはやむを得ず

えぞ山わさびマヨネーズっていうのは前に道の駅で売って食べた事あったんですが
最近、近くのスーパーでも売ってるのを発見し購入
ただのサラダに使っても、山わさびのちょっとツンと来る辛さが美味しいんですが
今回は薄味のキンピラに付けていただきました

キンピラはレンコン・ニンジン・細竹・タマネギ・しめじ
…はい、後半はあった野菜を適当に入れました(^^;
味付けは砂糖・みりん・しょう油でかなり薄めにつけました

マヨネーズにしょう油も合うし、山わさびとしょう油は相性抜群だし
まぁ美味しくできましたとさ


次回こそ、シロクマ双子スイーツ、名づけて
「雪色もっちりミルクレープ」をお見せしましょう

ミルクレープどころかクレープ1枚焼いたことありませんが何か?
お菓子作りなんてめったにやらないもん…
posted by ジャーニー at 20:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

道産食材でアクアパッツァ

IMG_8985-2.JPG

まぁ、前回もほとんど北海道産でしたけど…

今回はメインをタラにしてアサリ・タマネギ・ニンニクは一緒で
ちょっと風味付けにゴボウを入れてみました

…あまりゴボウが目立たなかったです
もうちょっと入れてもよかったな…

蒸し焼きにするので、タラもふっくら仕上がり
野菜はタラとアサリの風味が移って美味しかったです

カレイよりもタラの方が、下ごしらえと後片付けが楽なので
人に出すならこっちかな〜
posted by ジャーニー at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

行者にんにくで

行者にんにくのキムチ和えを頂いて冷蔵庫に眠っていたので
こんなものを作ってみました

IMG_8978-2.JPG

「レバ行者ニンニク炒めキムチ味」

材料は豚レバー・タマネギ・ニンジン・行者にんにくのキムチ和え
普通のレバニラのニラを行者ニンニクに変えただけです
行者ニンニクは春になったら出回りますかね…
まぁ、うちじゃニンニクでも匂いのせいであまり使えないので
もらい物でもないと食べる機会がないんですよねー

ついでに

IMG_8983-2.JPG

買い物に行ったら「十勝産ジャガイモのでんぷんでできた春雨」というのがあったので
買って春菊とキュウリをあわせてサラダにしてみました

春雨はスパゲッティよりヘルシーと思い込んでましたが
よく考えればでんぷん=炭水化物=大して変わらないという事実…
といいつつ、マヨネーズであえた時点でダイエット無視ですけどね
posted by ジャーニー at 20:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

ボンバーグの末路

何度か挑戦したボンバーグでしたが
http://mhjourney.seesaa.net/article/111608891.html(最初)

ハンバーグの中に何か包むというのは、なかなか難しいと感じたので
(包む時や火加減とか)
結局こんな形になりました

IMG_8973-2.JPG

下には何の変哲もないハンバーグ
上は細竹・レンコン・ごぼう・ニンジン・高野豆腐・大豆を薄味に煮て
とろみをつけたもの

名づけて

「フジヤマバーグ」

和風ってところと具沢山のあんかけで山のようという意味です
名前負けという苦情は受け付けません(^^;
posted by ジャーニー at 20:33| Comment(3) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月02日

コーンクリームドリア

もう3月ですよ〜1年の1/6が終わっちゃいましたよ
やっぱり年齢と共に月日が経つのが早くなりますね

さて、レシピブログ用に料理をしてみたもの


「コーンクリームドリア」
…しまった、普通の名前だっ

IMG_8963-2.JPG


1:タマネギ・ニンジン・なばな・エリンギを食べやすい大きさの短冊切りにする
2:1を炒めコーンスープの素をとろみが残るぐらいに濃い目にといたものを混ぜます
3:2に焼いた鮭をほぐし入れ、ご飯も混ぜちゃいます
4:耐熱容器に移し、チーズを乗せてトースターで焦げ目がつくまで〜

よそうとこんな感じ
IMG_8966-2.JPG
posted by ジャーニー at 20:36| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

アクアパッツァ

風邪の影響で2週間ほど料理をしてなかったので
復帰する時はそれなりにすごいのを、と考えた結果

IMG_8947-2.JPG

「華麗なるアクアパッツァ」
ちょっと見えにくいので取り分けました

IMG_8951-2.JPG

ちなみにオステリアトリッパで食べたものをパクリ参考にしました

<材料>
カレイ…3匹(小さいので一人1匹)
アサリ…1パック
エビ(殻つき)…10尾
タマネギ…1個
にんにく…1片

<作り方>
1:フライパンにオリーブオイルとにんにくを入れ温める
2:↑にタマネギを入れ透明になるまで炒める
3:タマネギを敷くようにしてカレイ・アサリ・エビを配置し
  塩コショウ・酒を適度にふりかけ10分ほど蒸し焼き

…これだけなんですけど、かなりの出来でした。
人に出せるレベルになりました>見た目の派手さと味
しかも、材料も意外と安く揃いました

ビクビクしながら作ったんですけど、大成功でした〜

おまけを読む
posted by ジャーニー at 20:35| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月29日

あたたかいものを

意外と暖かい日が続きますね
雪まつりが心配になってます

さて今日料理したもの

IMG_8717-2.JPG

「坦々チーズチゲ鍋」

普通の鍋用の野菜色々と豚肉入れて
坦々ゴマ鍋の素:チゲ鍋の素=1:2
それを希釈する水分に少し牛乳を入れまして
最後にチーズを乗せて完成

簡単でしょ?でしょ?
そのくせに、かなりウマーです
ぜひ一回混ぜてみてください
posted by ジャーニー at 19:18| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

イーアス楽しい

イーアスが東札幌にできてしばらく経ちまして
やっとゆっくり全部見て回ってきました

やっぱり食品関係は見てるだけで楽しいですね
使った事ない調味料とか、わけのわからない英語の袋とか
おいしそうな焼き鳥とか卵焼きとかケーキとか

物産展の勢いで買いそうになるのをこらえて
「いつでも来れる…」を合言葉に見て回ってました(^^;

結局買ったものは八百屋さんで(マックスバリュじゃなく専門店の方)
サラダわさび菜とサラダタマネギ
季節物だと思ったので買ってみました

それで作ったものはこれ(ちょっと画像がイマイチ)

IMG_8715-2.JPG

サロマ産のカキと道産の大葉も一緒にして
普通の名前だと「カキ風味サラダ」とか?

わたしはちがぁう

「これがホントのオイスターソース★サラダ」です

ちょっと名前っぽくないですが、私は気にしません

この乗せたカキは炒めた後ソースと酢と砂糖で味付け
それをドレッシングっぽくかけたんです
…が、それだとソースがきつすぎたんでマヨネーズで味をまろやかにしました
カキの贅沢な食べ方だと思いますが、それだけソースが激ウマに
ご飯にかけても美味しいぐらいでした

サラダわさび菜は、しょうゆ漬けになったりするわさびの茎とかと全然違い
香りがほのかにさわやかに香るぐらいで、味も普通に葉っぱです
(ほめてないとか言わないの)

イーアスはねぇ…ホント楽しい
posted by ジャーニー at 20:27| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月22日

命名する楽しみ

甘く見てましたが
先週のあの物産展に関して適当な宣伝だったのに見に来た方がいるようです

もっとまじめに宣伝するべきでした…
見に来た方も市川さんもちょびりこさんもごめんなさいm(_ _)m

さて、話はガラッと変わって本題に
ま、ただ料理の紹介なんですけど
やはり料理で目立てないなら名前で目立たないと、と思いまして

IMG_8706-2.JPG

普通だったら「ペンネのキノコクリームソースあえ」ぐらいでしょうけど
わたしはちがぁう


「雪降る森のキノコのペンネ」です

作り方を読む
posted by ジャーニー at 20:42| Comment(2) | TrackBack(1) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

会心の鶏マヨ

IMG_8701-2.JPG

<材料>
鶏モモ肉…1枚
タマネギ…1/2個
ピーマン…1個
赤・黄ピーマン…適量

<作り方>
1:鶏モモ肉はレンジ蒸し(酒をふりかけラップして約5分)
2:野菜と1を食べやすい大きさの角切りにして炒め、豆板醤小さじ1、しょう油大さじ1、酢大さじ1で味付け
3:2をボウルにあけ、荒熱が取れたらマヨネーズ大さじ3で和える


かなり久々の会心の出来です
味良し、見た目良し、価格良しの3つ星です☆☆☆

ちなみにレシピブログにも同じ作り方を乗せてるんですが
どっちが先になるとしても、こちらの記事へトラックバックしています
なので、こっち見てるだけで向こうの更新が分かるという…
チビチビがんばっておりますO(≧∇≦)O

ここから愚痴〜
レシピブログのランキングは一日分の集計だから激動するんですね
あんまり一喜一憂しないようにしたいと思います(^^;
posted by ジャーニー at 21:51| Comment(4) | TrackBack(1) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

鶏チリ

・・・

・・・

・・・見事にネタを度忘れした・・・

というわけで本題、レシピブログ用に作ったもの〜

IMG_8695-2.JPG

「鶏チリver.お弁当」

<材料>
鶏モモ肉・・・1枚
タマネギ・・・1/2個
ピーマン・・・1個
パプリカ(黄・赤)・・・あれば適量

<作り方>
1:鶏モモは先にレンジ蒸し(4分ぐらい、火が完全じゃなくてもOK)
2:野菜を1cm角切りにして炒め、1も角切りにして炒める
3:豆板醤小さじ1+しょう油大さじ1+酒大さじ1を加え炒めた後、
  酢を大さじ1入れて軽く混ぜて出来上がり

お弁当用なのでスープは足したりしませんでした
チリソースは最後に酢を入れると辛味がまろやかになるんです
私は最近知りました(^^;
posted by ジャーニー at 23:07| Comment(0) | TrackBack(1) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

料理2日目

料理したもの2日目

ところで、皆さんって献立考える時ってどうしてます?
よく「主婦は残り物で考える」と言いますが
私にはそれができない(ーー;

そりゃ高いものをバンバン買って使おう〜とまでいきませんが
「これいいな〜これ食べたいな〜」がメニューを考えるベースなので
けっこう買い物で無駄遣いしてしまうのを少なくしたいなぁと

料理を読む
posted by ジャーニー at 19:50| Comment(0) | TrackBack(2) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

ちゃんとちゃんとの

味の(以下略

レシピブログを軌道に乗せようと、2日連続で料理したものの
…道産って1品だけかも…

(一品は先にこっちに載せました↓)
http://dosandosho.seesaa.net/

お正月だけじゃなく、日ごろから野菜不足だったので
野菜をひたすら使った料理を作ろうと思いまして

作った料理(1日分)を見る
posted by ジャーニー at 23:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月23日

ボンバーグ〜

レシピブログのサンプル用にと思って料理したのですが
…んー名前負けしてる…(名前から考えたので)

IMG_8666-2.JPG

名づけて「ボンバーグver.1」
見た目はそこそこ、味もそれなりなんですけど〜


IMG_8672-2.JPG

このチーズのトロッとが…もっとトローッと
それこそ最近よくやってるファミレスのチーズハンバーグが理想だったんですが
ちょっとこれは再挑戦しなければ

…ってか、普通、名前から考える料理人はいないか…(ーー;
posted by ジャーニー at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

フレンチホットケーキ

料理してみたもの〜
必要に迫られたからなのですが、その条件が
・つまようじで食べられる
・ポロポロこぼれたりしない
・のどが渇かない
・珍しいデザート

…そんな場面があるのか。と言われましても
あった。としか言いようがありません(^^;

その上で私のモットーの
・簡単・安い…が入ると難易度さらにUP

そこで見つけたのがこれ〜

IMG_8664-2.JPG

フレンチホットケーキ

作り方を読む
posted by ジャーニー at 22:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月03日

芽キャベツ経過と料理

IMG_8215-2.JPG
この小さい芽が芽キャベツ…のはずです

世話する人に似ないで立派に育って欲しいものです( ̄-  ̄ ) ンー


で、たまにやってる料理はこちら

IMG_8217-2.jpg
左から
生ハム+カッテージチーズ+黒コショウ
シイタケにキャベツタマネギニンジンのマヨネーズさらにチーズ乗せ
買ってきたエビフライ
ちくわ天

このお皿使うために無理して乗せました(^^;

IMG_8222-2.JPG

こっちは簡単に刺身用サーモンに丹後シメジ+自家製サヤエンドウ
味付けはオリーブ油、酢、塩コショウでマリネに


・・・( ̄  ̄;) うーん、予想以上には行きませんでした
美味しかったですけど…やっぱり驚きがないとつまらないかなーと

続きを読む
posted by ジャーニー at 20:34| Comment(4) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月10日

おみやげ

なんとか生きてますよっと

というわけでお土産で作った料理を一つ

IMG_8140-2.JPG

焼き鯖炊き込みご飯です

続きを読む
posted by ジャーニー at 23:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月31日

ラーメン つ(以下略)

まあ、何を略したかは適当に流してもらって…
ラーメンが冷蔵庫に眠ってたのを料理したのでUP

IMG_8126-2.JPG
簡単にラーメンサラダ
ちなみにパプリカも冷蔵庫に眠ってたもので(^^;
味付けはゴマドレッシング+マヨネーズで麺だけに付けてます

で、本当は書きたいメインはこれじゃなくて
もう一品なんですけど…写真を撮ってない・゚・(ノД`;)・゚・

なぜなら、冒険したのでそんなに期待してなかったw
というわけでこちらのレシピだけ

<作り方>
1:麺をゆでる
2:カルボナーラのソース(レトルト)を温める
3:2を麺にかける

これで、生パスタもどきカルボナーラ風ラーメンの完成です
…疑ってるなら食べてみればいいでしょーがっ(`ヘ´)
っていうぐらい美味しかったので、気が向いたときにお試しくだされ〜
posted by ジャーニー at 20:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 料理してみた | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

