2008年12月28日

芽キャベツの結果

あー忘れてた忘れてた…
今年のことは今年報告せねば

芽キャベツを苗で買って、夏にほぼ全滅したまでは書いたのですが
秋に畑を引き上げるって時に(11月初め)持ってきてもらったら

IMG_8642-2.JPG

立派に実ってました〜でもなんで??

調べたところだと、本州は夏に植えて秋に収穫するんですって。
でも、北海道は涼しいのと梅雨がないので夏前に収穫できるため、
春に苗が売っていたというわけなのですが…
夏に食われたと思ったのが、涼しくなってまた結球し直したようです。

生命ってすごいですね〜
シチューにして美味しくいただきました(でも画像なしっ)
posted by ジャーニー at 22:50| Comment(2) | TrackBack(0) | 育ててみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ご無沙汰でした

どうも更新する暇と体力がなくて…1ヶ月ぶりとなりました

実は2週間ぐらい前に更新したつもりが反映されてなかったのも思い出です

さて、1ヶ月ぶりなので畑の様子でも画像で

続きを読む
posted by ジャーニー at 21:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 育ててみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月16日

コールラビ

IMG_8145-2.JPG

すっかり育っちゃってました〜(^^;

IMG_8149-2.JPG

大きさにすると8〜9cmぐらいで…根(写真では裏側)から裂け目が
5〜8cmで収穫するものらしいので、ちょっと育ちすぎたようです

IMG_8152-2.JPG

皮は固くて筋っぽいのでむきまして〜
左から生、塩もみ、バター炒めです
キャベツの仲間だけに、キャベツの芯に似てるんですが
青臭さがない・シャキシャキしてる(固すぎでも柔らかすぎでもない)
っていうのが違い・特徴でしょうか
カブのような大根のようなキャベツの芯のような…不思議な感じです

…こんなに早く収穫できるのなら2つぐらい植えとけばよかったと思ったり(^^;
posted by ジャーニー at 18:53| Comment(3) | TrackBack(0) | 育ててみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

植えた〜

週末の話になりますが
この前に百合が原公園で買った苗を植えました

IMG_8049-2.JPG

手前 ペッパー(アップル)
奥 ミニトマト(チョコレートチェリー)

このあと、風よけにビニール張ったので
昨日の嵐は無事に過ごしました

あと残りの芽キャベツ・コールラビ・加茂ナスは借りてる畑に植えました
無事育つかな〜

P.S.「コールラビ」を前の買ってきた時の記事では「コリデール」って間違ってました
訂正しておきました…申し訳ありません
コリデールって羊じゃん(ノ_-;)ハア…
posted by ジャーニー at 19:52| Comment(2) | TrackBack(0) | 育ててみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

野菜を育ててみよう〜

札幌の百合が原公園に行ったらムスカリがいい感じ

IMG_8016-2.JPGIMG_8027-2.JPGIMG_8020-2.JPG

売店では苗が売っていて
見てみると珍しいのがいっぱい〜

つい買ってしまいました

芽キャベツIMG_8040-2.JPG
芽キャベツ

コリデールIMG_8039-2.JPG
コールラビ(ブロッコリーとかの親戚)

アップルIMG_8043-2.JPG
アップル(でも唐辛子…マイルドだそうです)

ミニトマトIMG_8045-2.JPG
ミニトマト 品種が「チョコレート○○(忘れた)」
チョコレート色になるっていうので買ってみた

どう育つんでしょうね〜楽しみですね〜

…もう芽キャベツの葉の裏に虫の卵が付いてたは先が不安(^^;
(まあ、買う時に見逃してただけですけどね)
posted by ジャーニー at 17:01| Comment(6) | TrackBack(0) | 育ててみる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

