2010年04月15日

シリーズ「ecoと直播」だそうな

週末にHNMAのイベントに参加してきました

えーとタイトルタイトル
シリーズ「ecoと直播」第1回
「【大地の星と直播をちょいと知ろう】」
「【 米・稲・飯。そして《むすぶ》と言う美学!
        今後の食と米を通した人生観】 」
ということで2部構成のトークショーでした。

なぜか私のメモには

「静と動の情熱」
とデカデカと

印象として、今までは
あふれる情熱、みなぎる活力、ありあまる食欲、もてあます(以下略
という感じで、情熱を前面に押し出し押し出し寄り切るくらいの熱さが
今回は落ち着いていた気がします(いい意味でですよ)


中身について詳しく書けないのは
途中でボールペンが書けなくなってた…なんてのはご愛嬌で…




続きを読む
posted by ジャーニー at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | HNMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

HNMAイベントに参加してみた

先週日曜日の話になりますが
約1年半ぶりに本気になったモンゴロイドの会(HNMA)のイベントに行ってきました

えーと、タイトルタイトル・・・

 【漬物持って、酒盛って
  この島の食文化を語るひととき♪】

漬物とお酒を持ち寄るとのことだったのですが
連絡もらったのが金曜日の夜で
「1日では漬物も準備できないんですが〜」「手ぶらでOK〜」
ということで、ホントに手ぶらで行きました。
ホント気を回さず、すいませんでした(−−;

えーと、内容内容・・・

あー

ほとんど食べてばっかりで中味が記憶にない(ひどく緊張してたからってのは内緒)
写真も途中で追いつかなくなってあきらめたし

IMG_0336-2.JPG
↑持ってもらっての撮影会は参加

だってね、30種類食べるのって大変で
ちょっと甘く見てました>漬物なのに甘く見るとは(以下略

それでも、久々に皆さんの熱い話も聞けましたし
やっぱりいいなぁと思った私でした続きを読む
posted by ジャーニー at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | HNMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

モンゴショップinさとらんど

ま、私が今さら書いたところで
文字通り「あとのまつり」なんですが(上手くない)

さとらんどで「さとの収穫祭」というのを3連休にやってたので
日曜日に行ってきました

メインはHNMAメンバーが出店するということで
冷やかし にぎやかし 応援に(ついでに隠し撮りに)

買ったもの〜
IMG_8603-2.JPG
mamemame-typhoon (仮名)のお菓子と
chobi-rico-jamの野菜のジャムと
ここに入ってないですが市川燻製屋本舗の燻製
(↑3つとも飛べます)

まあ〜人だかりができて繁盛してたようで何より
お疲れさまでしたm(_ _)m

当然これだけで帰るのももったいないので

IMG_8599-2.JPG
南米屋台もしっかりチェック(タコスと南米ランチ)

IMG_8601-2.JPG
売り切れ寸前で買えたゆでトウキビ・ゴールドラッシュ

あとタマネギの札幌黄を買って帰りましたが
…だから私に味の違いは(略


おまけ〜近くのモエレ沼公園の噴水
IMG_8576-2.JPG
IMG_8565-2.JPGどーん
posted by ジャーニー at 23:02| Comment(5) | TrackBack(1) | HNMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月26日

お菓子作っておっかすぃ〜

先日行われた本気になったモンゴロイドの会イベント
『【情熱的っ!北海道食材推進集団 
  本気になったモンゴロイドの会2008第四弾】
  mamemame-typhoon札幌上陸ぅ!?
    フリーパティシエmameちゃんのっ!
 【米粉&道産小麦粉】スイーツであま〜〜いひと時♪』
に参加しましたのでレポを…

といっても途中から参加もんで、米粉と小麦粉の話なんて

微塵も

聞いてないんですけどね♪
写真がチョコチョコあって長くなるので追記で〜
ちなみに、写真取り込んだら70枚あった…全部参加してたら何枚になっただろう
(というか、自分は見てるだけ〜だったら100超えたな…(^^;)

続きを読む
posted by ジャーニー at 21:25| Comment(8) | TrackBack(0) | HNMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

タマネギ講座レポ

先日行われた「本気になったモンゴロイドの会」主催
『ベジフルマイスターに根こそぎ聞きだせっ!VOL.4
   コノ野菜知らずして
        コノ島の野菜は語れないっしょ!
                涙涙のたまねぎ講座☆』
に参加したのでレポを〜

あまり写真はなかったので文字でカバー

二部構成で前半はベジフルマイスターから基礎から勉強

つづきへ・・・
posted by ジャーニー at 21:51| Comment(9) | TrackBack(0) | HNMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月17日

社会見学in豆太〜その2

前回の続き(前回:http://mhjourney.seesaa.net/article/89703299.html

ではありますが、前回の記事の補足から
1:豆腐の工程に「煮る」部分がポッカリ抜けてたので訂正しました
2:正式イベントタイトルを書き忘れてました

『本気になったモンゴロイドの会 2008 第二弾
 こだわりの旨さを知り尽くせっ! 豆太豆腐に潜入捜査』


3:豆太豆腐店さんでは、いつでも工場見学できるわけではありませんのでご注意を。
  工場直売所はあるので、商品を買いたい方はどうぞ(日曜定休)
  場所:札幌市手稲区富丘2条5丁目9−30
  HP:http://www.mameta.jp

では、長くなるので追記で続きをどうぞ〜

レポ後半を読む
posted by ジャーニー at 20:41| Comment(10) | TrackBack(0) | HNMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月15日

社会見学in豆太

「本気になったモンゴロイドの会」イベントで
札幌市手稲区の豆太というお豆腐屋さんに行って参りましたので即日レポ〜

豆腐は馴染みのある食品で
少し前までは子供のお使いで豆腐屋さんで豆腐を買うという
「豆腐屋さん」との付き合いも深かったものですが
(といって私の記憶にはないですが)
近所の豆腐屋さんはなくても、安く栄養のある手に入れやすい食品ですよね

だからこそ、今一度見直そうというわけで…
豆腐作りの工程から、これからの大豆製品全体への思いを
豆太さんで聞いてきました
参考(豆太公式HP):http://www.mameta.jp

続きは追記で
中味をさっそく読む
posted by ジャーニー at 22:21| Comment(5) | TrackBack(0) | HNMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

