2010年04月15日

シリーズ「ecoと直播」だそうな

週末にHNMAのイベントに参加してきました

えーとタイトルタイトル
シリーズ「ecoと直播」第1回
「【大地の星と直播をちょいと知ろう】」
「【 米・稲・飯。そして《むすぶ》と言う美学!
        今後の食と米を通した人生観】 」
ということで2部構成のトークショーでした。

なぜか私のメモには

「静と動の情熱」
とデカデカと

印象として、今までは
あふれる情熱、みなぎる活力、ありあまる食欲、もてあます(以下略
という感じで、情熱を前面に押し出し押し出し寄り切るくらいの熱さが
今回は落ち着いていた気がします(いい意味でですよ)


中身について詳しく書けないのは
途中でボールペンが書けなくなってた…なんてのはご愛嬌で…




続きを読む
posted by ジャーニー at 22:30| Comment(0) | TrackBack(0) | HNMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

HNMAイベントに参加してみた

先週日曜日の話になりますが
約1年半ぶりに本気になったモンゴロイドの会(HNMA)のイベントに行ってきました

えーと、タイトルタイトル・・・

 【漬物持って、酒盛って
  この島の食文化を語るひととき♪】

漬物とお酒を持ち寄るとのことだったのですが
連絡もらったのが金曜日の夜で
「1日では漬物も準備できないんですが〜」「手ぶらでOK〜」
ということで、ホントに手ぶらで行きました。
ホント気を回さず、すいませんでした(−−;

えーと、内容内容・・・

あー

ほとんど食べてばっかりで中味が記憶にない(ひどく緊張してたからってのは内緒)
写真も途中で追いつかなくなってあきらめたし

IMG_0336-2.JPG
↑持ってもらっての撮影会は参加

だってね、30種類食べるのって大変で
ちょっと甘く見てました>漬物なのに甘く見るとは(以下略

それでも、久々に皆さんの熱い話も聞けましたし
やっぱりいいなぁと思った私でした続きを読む
posted by ジャーニー at 19:34| Comment(2) | TrackBack(0) | HNMA | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月05日

雪ミク

今日(2月5日)の道新の記事に雪ミクが載ってました

IMG_0318-2.JPG

これが雪ミク(雪像実物)です
雪まつりに十数年連続で「一人で」通ってる札幌市民も珍しいと思いますが
今年はこのために行ったと言っても過言ではないほどでして

新聞見てもピンと来ない方もいると思うので
まず、ミクについて3文で分かるざっくりした解説を書きますと

 初音ミクとは元々パソコン用の音楽ソフトの一つで、
歌声も楽器の一種という感じで歌入りの楽曲を完成させることができます。
 ニコニコ動画等の動画サイトで公開しやすい環境もあるので
今でも毎日数十曲の新曲が投稿されております。
 同じシリーズで続々と新キャラが出ていますが
それぞれの声の特性を生かした曲が人気になったり
数多くの作曲者の個性もあり、音楽の新たな一ジャンルとして楽しめます。

今回の雪まつり限定バージョンとして白いデザインの「雪ミク」の
ウィズユーカードやフィギュアが販売され行列もできたそうな。
わざわざ栄町駅で売るところが作戦上手だなぁと思ったり

熱狂はネット上が主なので、オタクの世界と取られるかもしれませんが…
(実際、この雪像見た人が「札幌しょうもない」と半笑いで通っていきましたが)
最近、不景気の札幌で、ここまで人を動かすものがありましたかとっ
…率直な話、ここまでお金を落とさせるものがあったかとっ
ハイ、ちょっと弁護したくて、この記事を書いております。
イメージだけで判断されては困ります、と。
まぁ私が好きだから、とかも少しはありますけど…
グッズまでは手を出してないから、まだ大丈夫(何が)

去年の今頃、「雪まつりのついでに会社の看板見ていってくださいね」と
ブログに控えめに書いてあったとは思えない成長っぷり…

…熱狂が冷めたとしても、細々とでも札幌発の文化として生き残ってほしいなぁと思います。
posted by ジャーニー at 22:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道紹介 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

2009ベストショット

去年も写真はいろいろ撮りました

その中で〜特に一番自慢したい写真がありまして

と、言いつつトップが重たくなるので追記に写真入れます

写真を見る
posted by ジャーニー at 20:20| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

FPの家を見に行こう

そのFPとは意味が違うっ

ということで、昨日の日曜日に
久々に資格マニアの血が騒ぎまして
ファイナンシャル・プライニング技能検定3級を受けてきました。

まぁFPを知らないという方にざっくりと説明しますと
「お金に関する人生設計の相談に乗る人」みたいな感じで・・・
年金や保険、所得税やら相続・贈与税なんかが試験範囲でした。

政権交代で年金についても所得税についても、
今回勉強したことと大幅に変わる可能性あるんですけどね(^^;

あ、もちろん3級ははじめの一歩ですので、そんなに専門知識もいらなくて
その分、身近な問題だったので、やっててタメになる〜と思いながら勉強しました。
テレビなんかで年金特集とか見て勉強したりできましたし〜

んでっ

公式に模範解答が出されて答え合わせしたら、しっかり合格ライン超えてました。
資格マニアの勘はまだありましたw
よかったよかった・・・
posted by ジャーニー at 20:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

